出会いのキセキ

Kis-My-Ft2と横原悠毅くんと、ゆるくSnow Manを見守りながら今日も大好きなあのコを応援するジャニヲタの日常( ´ ▽ ` )ノ

JOHNNYS' ALL STARS ISLANDに行ってきたりとか

全然アイランドと関係ない話からスターツ。


先日、職場の同僚とお昼ご飯を食べていた時のこと。
自分と同世代の人とポケベルの話になり、懐かしいねーってワイワイしていたら、20代半ばの子が「何のためにポケベルを持つんですか?」と質問してきた。
何のためって、連絡取るためじゃん!!って思ったのだが、彼女の中では『携帯があるのに、なんで?』という疑問が湧いたらしい。
そっかー、物心付いた時にはもう携帯が当たり前の時代だったかぁと、ここ20年余りで変わりに変わった世の中に改めて驚かされた。
ちなみに、彼女が最初に持った携帯は、既に二つ折りのタイプだったらしい。


今は携帯どころかスマホが当たり前の世の中で、人と繋がろうとする時にSNSの存在は欠かせない。
きっと多くのジャニヲタさんたちはTwitterを使っている方が殆どかと思いますが、私は一方的にフォローさせていただいているだけで、Twitterで繋がったヲ友だちは1人もいません。(フォロー時にDMしたりはします)
グッズやチケットで困った時、未だにお世話になるのはmixi
Twitterのプロフィールよりもmixiの方が相手を知れるし、年代の近い方が多いイメージもあって安心感があるのだと思う。
今回、アイランドに声をかけてくれたヲ友だちも、mixiで知り合った。(やっと本題っぽくなってきた)
キスマイのセブンくじをロット買いした彼女から、まるっとみっくんを譲ってもらったご縁。
よって当然彼女はみっくん担ではなく、mixiで譲りに出すくらい彼女の周りにみっくん担がいなかったおかげで出会え、今では私を『北山姐さん』と呼んでくれている。
しかし初対面以降、コンサートの期間中に連絡を数回取り合った後に1回会う程度で、それほど密にお付き合いをしているわけではなかった。
何回か会ってみて彼女とは合う!!と感じていたけれど、アイランドを観劇するにあたり長時間2人で楽しめるか、正直若干の不安もあった。
そんなヲ友だちと、アイランド観に行ってきたよ~☆(前置き長っ)


地元が近いこともあり、彼女が乗った電車に私が後から乗り込むという形の待ち合わせをしたのだが、まぁ会ってすぐ大丈夫だと思った。
バッグに緑のセブンくじグッズをぐるぐる巻いてる彼女と、みつベアをぶら下げた私。
とても今からアイランドを観に行く2人には見えないのだ。
まずそこで一笑いし、今まで話したことのなかったジャニ話に花は咲くし、観劇中もお互いツッコミどころ満載だし、結局地元近くまで戻ってご飯までしっかり楽しんだ。
好みのジャニーズタレントはしょーたん以外一切被らず、愛のあるdisりにも「姐さん、言うよねー」と言いながらも笑ってくれて、これはまたヲ友だちの輪が広がるヨカーン。
聞くところによると、彼女の行けなくなってしまった相棒さんはたいぴ担。
私が当たったら一緒に行こうとしていたヲ友だちは玉担。
他担のしょーたんdrが2人で観劇するのは申し訳ない気持ちになり、お互い個人写真を奉納することにした。


以下、これから観劇される方の参考になれば…ということを何点かまとめてみます。


■グッズ列
グッズは幕間に買えばいいよねーという、緩い2人だったので、帝国劇場に着いたのは開場してから10分と少し過ぎた頃。
2階のグッズ列はそれほど長くなく、これ買えそうだね?ってことで列に並んでみたら、グッズを買った後にトイレに行けるくらい余裕がありました。
幕間はガラガラだったし、まだ売り切れも出ていなかったので、あまり焦らなくても大丈夫だと思います。
ただ、個人写真は56種あるため、売り場のお姉さんが写真を探すのに少々時間がかかりました。


■帝国劇場客席
帝劇って、最後に行ったのいつだっけ?そもそも行ったことあったっけ?な感じで行ったのですが、見やすい劇場だと思いました。
今回2階A席上手から観ましたが、舞台の最上手が少し見切れる(つまり、たびたびしょーたんが見切れる)くらいで、Jr.マンションの迫力然り、フライングの近さ然り、存分に楽しめました。
双眼鏡は8倍で十分。(それ以上を持ってないけどさっ)
ちなみに、座席と座席の間が少し狭いと感じたので、キャリーでなくても荷物が大きい人はロッカー利用かクロークに預けるのをお勧めします。


■小腹空き対策
あ、これ要りません?
アイランドは一幕が約1時間、二幕が約1時間半で、幕間に30分の休憩があります。
私が入ったのは12時開演の公演だったこともあり、途中で絶対お腹が空くなと思いました。
二幕(正確には三幕)の緊迫したシーンでお腹がグーは避けたく、劇場に入る前に帝国劇場の地下街にあるナチュラルローソンを利用、幕間に腹ごしらえしました。
劇場内にも売店があり、2階の喫茶室を利用されている方もいましたが、どちらも混雑した感じはなかったので、開演前にコンビニ寄る余裕がなくても大丈夫。
再入場もできるようなので、お手洗いなどの用事がなければ外の施設を使う手もアリです。


■写真撮影
入場時に「写真撮影は禁止」と言われました。
2階のグッズ売り場付近で写真を撮ろうとしていた人は、めっちゃ注意されてた。
終演後の1階ロビーは撮影できたので、どこがOKでどこがNGなのかイマイチ把握できず、すみません。
ちなみに阿部ちゃんの天気予報は、ステージに向かって一番左の出入り口横に貼られていました。


■舞台感想
簡潔に3つほど。
☆しょーたんの髪色ステキ
☆しょーたん細いと思ってたけど、じぐいわの足の細さに驚愕
☆出番の多い少ないはあるにせよ、『全員が主役』に二言はなし


自担がいてもいなくても、ジャニーズ好きだったら観て損はないし、これがジャニーズのエンターテインメントだよね‼︎でまるっと解決。
これから行かれる方、楽しんできてくださいね。