出会いのキセキ

Kis-My-Ft2、Snow Man、Travis Japanを応援するジャニヲタの日常( ´ ▽ ` )ノ

遠征しちゃうぞ~朱鷺メッセ編~

新橋演舞場にて、滝沢歌舞伎2017が千穐楽を迎えたその日、私は新潟に行っておりました。
5/13(土)からスタートした、今年のキスマイアリーナツアー。
自分の名義で当選し、ヲ友だちを3人引き連れて、5/14(日)12:30の公演に参戦。
ここに当日のあれこれを残しておきたく、コンサート内容の詳細レポはしませんが、一部ネタバレを含むので、気にされる方はここまででお願いいたします。
ちなみに『朱鷺メッセ編』とか書きましたが、遠征の予定はもうありません。


■行きの新幹線
今回は5/14(日)12:30公演のみの参戦だったので、当日日帰りを決行。
恐らく同じ日に首都圏から新潟に向かう仲間がたくさんいるだろうし、新幹線は4席必要で2人ずつ乗車駅も違ったため、確実に席を押さえるために指定席発売日にみどりの窓口に並ぶ、という初めての経験をしました。
指定券は1ヶ月前の10:00ちょうどに売り出されます。
9:55くらいに窓口に案内されると、事前に必要事項を駅員さんがカシャカシャと端末に入力してくれて、10:00の時報と共に座席を押さえてくれました。


当日は後から乗り込む組で、ホームで新幹線の到着を待っていると、やたらと目に付く赤い服。
みつ担多いなぁと思っていたら、違う違う、みんなレッズのユニフォームじゃん!!
何だよ、よりによって今日新潟で試合かーい!!
案の定新幹線は満席で、自由席は立ちの人もいたようです。
指定席取っておいて良かった。


新潟駅の行列に次ぐ行列
新幹線内では当たり前のように酒盛りをしたので、新潟駅に着いてすぐトイレにダッシュ。
私は駆け込んだため数人待つのみで順番が来たけれど、済ませて外に出ると長蛇の列ができていた。
あんなに並んでいたら、私間に合わなかったよ…。
その後、4人だしタクシーで楽々移動しよう♪とタクシー乗り場に行くと、みんな考えることは同じでこちらの列もなかなかの長さ。
で、また酒盛りを始めたものだから、トイレトイレの悪循環ループに突入したダメな大人たち。


朱鷺メッセに着いたよ!!
会場に着いた時には既に開場していて、入場待ちの列、トイレ待ちの列、グッズ列が入り混じってカオス状態。
とにかくペンラだけでも入手してから入りたかったので、グッズ列の最後尾らしき列にしばらく並んでいると、私たちの会話を聞いていたのであろう前の列のかわいいコが「ここは入場列ですよ」って教えてくれた。新潟の女子(想定)優しい。
慌てて近くにいた係りの人にグッズ列はどこか聞き、指示された方を見てみると、あーらすぐ買えそうじゃない。
グッズ売り場は商品ごとに2箇所に分かれていて、こんな時は人数がいると手分けできるのがいいね!
売り場に入った時点で開演30分前を切っていたけれど、欲しかったグッズは全て購入することができました。
グッズ売り場近くのトイレがとても空いていて、例の悪循環ループも断ち切ることができ、後は会場に入るのみ。


■初めてのデジチケ
当日は朝からQRコードスマホで表示させ、何度も何度も確認したブラウザをドキドキしながら入り口で提示。
「どちらの方までですか?」と同行者の人数を確認されただけでさらっと通過し、発券されたチケットを受け取る。
スクショかどうかは見ていたかもしれないけれど、デジチケ上に表示されている名前も人数も見ることなく、あ、こんなにあっさり入れちゃうのねという印象。
今回はとにかく初めてのデジチケだったし、同行者も揃っていたので分配を試すこともしなかったけれど、不具合とか本人確認とかあった方もいたのかしら?


■席があったよ!!
まぁ当たり前なんですけどJr.祭りの一件もあったし、とりあえず席があって良かった。
朱鷺メッセはスタンド席がなく、V6の時にあったようなひな壇席もなく、オールアリーナ席。
そんな中、肝心の席は悪くはないけれど良くもない、普通の席でした。
メインのステージがコロシアム仕様になっていて、カッコいいんだけどとにかく柱が邪魔。
昔、グローブ座にあった柱くらい邪魔。(わかりにくい)
ドームと比べたら距離感はずっと近いけれど、やっぱり席の良し悪しによって感想もそれぞれなんじゃないかなと思う。
私が入った席からは、柱以外にも演出上の都合もあって一部のメンバーしか見えないことが多々あり、今後少しでも改善されるといいなと思っています。


■コンサート本編
私的ポイントを3つだけまとめておきます。
☆汗で濡れたパーマネントヘアーのみっくん、エロい死ぬ。
☆お着替えコーナーで、みっくんのノーパンスパッツがチラ見できてむほー。
☆去年夢中になったチアチアダンス、今年はいいね!ダンスに夢中になってしまい、最後まで梶山くんしか見てなかった。


■新潟の美味しいもの
終演後は駅まで徒歩にて移動。(途中のコンビニで酒購入)
駅ビルとぽんしゅ館にて、お土産も大量購入。
私は笹だんご、サラダホープ、柿の種、お米、日本酒を買いました。
一番のお目当て、柿チョコのきなこがもう販売していなくて残念。
そのままぽんしゅ館の1階にてバラチラシを食し、短時間ながら新潟の美味しいものを堪能しました。


■甘かった帰りの新幹線
私たちが帰る頃、キスマイはまだ夜公演の途中だし、当日ちょうどいい時間の新幹線を取ればいいねって話していたけれど、そう、その日はアルビレックスVersuSレッズの試合が新潟で行われていて、帰りもガッツリ被ったというね。
4人まとまって取れる指定席は既に終日無く、自由席の列に並ぶハメになりました。
せめてもの救いは、新潟始発でThank you じゃん!ってとこ。
おかげで帰りも4人でやんややんや話しながら、あっと言う間に現実世界へと帰ってきてしまいました。


私は普段ネタバレOK派で、登場の位置やセトリ、ステージやアリーナ席構成など、予習してからコンサートに行くことが殆ど。
ただ、今回は参戦がツアー2日目だし、初めてネタバレせずに行ってみようと思ったけれど、やっぱりTwitterって流れて来ちゃうね。
開き直って、詳細なセトリ以外はほぼほぼ摂取しちゃいました。
なんだかんだ自分もコンサート見られるから気持ちも寛大になるけれど、そうじゃない方もいますよね。
今日のこの記事も、ネタバレ大丈夫かな?温度差大丈夫かな?と気になりましたが、過去最長ではないかという長文になってしまった…。
結局浮かれていてすみません。
ってか個人のブログだし、自分の言葉に責任を持てって感じですね。


ちなみにみっくんの舞台『あんちゃん』は全滅してションボリしていたところ、救済してくれたヲ友だちがいて、本当に恵まれています、はい。
いつか恩返しができますように。