出会いのキセキ

Kis-My-Ft2と横原悠毅くんと、ゆるくSnow Manを見守りながら今日も大好きなあのコを応援するジャニヲタの日常( ´ ▽ ` )ノ

ケツメイシ15th Anniversary「一五の夜」~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~に行ってきた

8/4(木)キスマイ@東京ドーム
8/5(金)キスマイ@東京ドーム
8/6(土)ケツメイシ@日産スタジアム
8/7(日)キスマイ@東京ドーム
という怒涛の週末が過ぎ、残った疲労と汗疹と共に何とか生きております。
しかも、ライブ前後の「酒盛り」も1日も欠かさなかった件。
つまり正しくは、
8/4(木)酒盛り→キスマイ@東京ドーム→酒盛り
8/5(金)酒盛り→キスマイ@東京ドーム→酒盛り
8/6(土)酒盛り→ケツメイシ@日産スタジアム→酒盛り
8/7(日)酒盛り→キスマイ@東京ドーム→酒盛り
という感じ。
もはやどっちがメインだかわからん。
そしてキスマイは毎度のことながらうまくまとめられないので、忘れない内にまずケツメのことをしたためておきます。


今回はデビュー15周年を記念して行われた1日だけのライブ。
ライブタイトルの「一五の夜」、これは「いちごのよる」と読み、ツアーグッズはイチゴをモチーフにしているものが多く、概ね練乳がぶっかかっているデザイン。
タオルだけで5種類、Tシャツも6種類(プラス、カラバリ)あって、やっぱりジャニーズとは違うよね。
この夏、キスマイのグッズ列に並ぶことは必至だったので、ケツメは事前通販を利用。
1,000円くらいの手数料で、猛暑の中並ぶこともなく自宅に届くってPSYCHO!!
実際、当日グッズ列に並んだ友人がいたのだが、炎天の下何時間も並ばされ、売り場に着いた時にはほぼ売り切れだったとか。
その日現地でしか買えないグッズもあったけれど、早々に諦めた私万歳。


セトリも事前のファン投票によって決まるというお祭り感。
しかし、1人1回限定で3曲しか投票できず、本当に聴きたい曲に投票すべきか、夏だし盛り上がる曲に投票すべきかすごく悩んだ。
聴きたい曲だって、3曲だけなんてすぐには選べない。
結局、盛り上がる曲はみんな好きだろうと他力本願し、3曲からあぶれた曲も他力本願し、やっぱりこの3曲かなっと投票したところ、他力本願した曲も含めてまるっと聴けたー♪
以下、セトリと自分のための備忘録。


■はじまりの合図(5位)←他力本願曲
■三十路ボンバイエ(15位)←他力本願曲
■夏の思い出(7位)
まずね、新横浜駅から日産スタジアムまで歩いたんだけどね、本当に暑くて席に着いてからの滝汗がハンパなかったの。
それがようやくおさまってからのこの3曲で、顔面はキスマイジェットと化したよね。
1人I Scream Night状態。


■そばにいて(17位)
■太陽(19位)
■ヤシの木のように(最新曲)
■出会いは成長の種(16位)
■君とつくる未来(13位)
■トモダチ(8位)
■ライフ イズ ビューティフル(2位)←私的3位曲
座席が2階スタンドのステージ真横(見切れ席)で、スタッフが裏から何かを用意し始めたのが見え、何かなぁと思ったら白い風船だった。
ライフ イズ ビューティフルの演出で使われ、夕暮れの空に解き放たれていく風船たちの姿が幻想的で、大好きな曲と共に大感動した。


■さらば涙(スポンサー曲)
■手紙 ~未来(9位)←他力本願曲
■仲間(18位)←他力本願曲
■涙(12位)←私的2位曲
涙はね、ライブで聴いたら必ず泣いちゃうやーつなの。
でもね、既に顔面キスマイジェット状態だから、一緒に入った友達にモノホンの涙だと信用してもらえなかった件。


■よる☆かぜ(10位)←私的1位曲
やったぁぁぁ、よる☆かぜだぁぁぁ。
以前も記事に書いたけれど、私がケツメイシを好きになったきっかけの曲。
でも、脳内剛健バージョンで盛り上がっちゃった。


■君との夏(スポンサー曲)
■花鳥風月(メンバー推薦曲)
バラード(4位)←他力本願曲
■友よ~この先もずっと…(11位)
■LOVE LOVE Summer(14位)←他力本願曲
■RHYTHM OF THE SUN(メンバー推薦曲)
しっぽり曲からのクレッシェンド感ね。
終わっちゃうーという寂しさと、早くビール飲みたーいという葛藤。
でもまだあの曲やってないし、アンコールの代わりに「もっと」を熱唱して待つ。*1


EC1■幸せをありがとう(3位)
EC2■ビールボーイ(1位)←他力本願曲
EC3■カーニバル(6位)←他力本願曲
キタキタキタキタ!!
ビールボーイからのカーニバル、PSYCHO!!
最後の力を振り絞ってタオル回したよー。
ビールボーイ歌いながらステージ上で樽ビール飲んでたケツメ兄さんたち、羨ましかったぜ。


終わってみれば、着ていたTシャツの重量感がハンパないくらいの汗をかき、普段暑い暑いと言ってかいている汗は大したことないなと思った1日。
化粧もぼろっぼろで、もはや直せる段階ではなく、メイク落としてスッピンで帰った。
翌日、これからキスマイなのに、顔と首に大量の汗疹ができててガックリ。
そんな四十路街道だけど、日々を笑って四十路に花を咲かすぞー。

*1:アンコールの掛け声の代わりに歌うのが定番