出会いのキセキ

Kis-My-Ft2と横原悠毅くんと、ゆるくSnow Manを見守りながら今日も大好きなあのコを応援するジャニヲタの日常( ´ ▽ ` )ノ

いろいろな初めてのまとめ

昨年末に1年の総括をした際、2年連続で新橋演舞場に通うと思わなかったと書きました。
皆さんご存知の通り、今年の滝沢歌舞伎も健の出演が決まり、結果3年連続で演舞場に通うことになったのだけれど、Snow Manが出続ける限り、このまま毎年の現場になるのではないかと思っている。
この週末に私的初日を迎えましたが、それまでの期間を含めていくつか初めての経験をしたので、ここにまとめておきます。
レポートはゼロですが、多少ネタバレ用語を含みますので、これから観に行かれる方はお気を付けください。


■初めてのチケツイ
去年、一昨年と自分の名義は全滅していたので、今年もどうせ当たらないだろうと思い、ヲ友だちと日程について詳しく相談せず、お互い申し込みたいように振り込んで、当たったら声をかけようということにした。
どうせ当たらないなら、行きたい日も混ぜてやろうと第一希望をGWにしたところ、その第一希望日にヲ友だちはセクゾコン参戦が先に確定してしまう。
そして私はまさかの第一希望で当選してしまい、別日で当選したヲ友だちと相互交換することができなくなってしまった。
そこでヲ友だちも行ける日に交換すべく、初めてのチケツイというものをしてみた。
幸いにもすぐに数名からご連絡をいただき、ヲ友だちと散々悩んだ挙句、一番にご連絡をいただいた方と交換することに。
Twitterはいつまで経っても苦手意識があり、自分の名前の入ったチケットを手放すのも怖い。
でも今回はとても良いご縁に巡り合う結果となり、怖いばかりではないと学んだ初チケツイ体験でした。


■初めての桟敷席
上記のチケツイで交換していただいたお席は桟敷席でした。
いつか座ってみたいと思っていたし、今となっては本当に素敵なご縁に感謝しかない。
もう座ることはないかもしれないので、覚え書きを残しておきます。
席は2席ごとに区切られていて、更に4~6席ごとに小部屋で区切られていた。
靴を脱いでお座敷に上がり、掘りごたつのように足を下ろして観ることができる。
私が座った席は4人で使用する小部屋だったが、脱いだ靴を置く場所が狭かった。
ちなみに冬場のタイツ&ブーツとか、あまりいないと思うけれど素足&スニーカーとか、臭いの配慮も必要だなと思ったし、この時期でも悪天候の日などは気を付けたいところ。
席にはテーブルがあり、温かいお茶も用意されていて自由に飲むことができる。
テーブルには双眼鏡も置いておけるので、とても便利。
メモを取るスタンスの方にもうってつけです。
お弁当は1幕上演中に各小部屋に用意されていて、幕間にいただく。
30分しかないので、ゆっくり味わってというよりは、会話もそこそこにしてガツガツいただいたという感じ。
舞台は目の前を遮るものが何もないので、トータル的には観やすい。
ただ、真横の席なので上演中はほぼ同じ方向に頭を向けているため、少し首が痛くなった。
また、2階席のせり出しにより上部の視界が遮られ、かつ左側の席だったため、とても期待していた五右衛門のしょーたんや、鼠小僧登場のシーンなど、ちょいちょい見えなかった。
当然小判は降って来ず、終演後に拾いに行くにも、靴を履き、小部屋を出て別の扉へ移動、と時間を要するので、綺麗な小判はもう落ちていなそうだ。
左側は花道がとても近くて興奮するけれど、自分たちも真正面からライトを浴びるので眩しく、ずっとお行儀良くしていないと!!と心掛けていたので、少々疲弊しました。
それでも十分に価値のある席だと思います。
機会があればまだ座ってみたいな。


■初めての担当卒業(?)
少し前にも、疲れたから担当の1人を卒業しちゃおうかと悩んだ時期があった。
その時はトロトロ弱火で楽しもうと思い直したけれど、今回実際に目の前で拝見してみて、やっぱり卒業かなぁと感じてしまった。
嫌いになった訳ではない。
実際20年以上もずっと応援してきた人だ。
ただ、言葉が適格ではないかもしれないけれど情であったり、長く応援してきた故にいろいろ築き上げたものを手放し難く、いざ卒業となると名残り惜しくなってしまったり、そういう部分だけが繋ぎ止めているのではないかと。
それって全然楽しくないし、多くのジャニヲタさんが言う「担当」とはやっぱり違うよね。
私の思う「担当」とも違うよ、うん。
なのにキッパリと卒業します!!とは言えず、見出しに(?)を付けてしまう弱虫でごめんなさい。
いっそのこと嫌いになれたらどんなに楽か…。
現在、かなりのモヤモヤ案件です。
担当を卒業しても現場に行くのって許されるものなのかしら?


■番外編・初めてのデジチケトラブルを外から見ていた
まずは4/8のJr.祭り追加公演に参加された皆さま、大変お疲れさまでした。
私はこの先、デジチケが確定しているキスマイアリーナツアーを控えており、参加するのがツアー初日の地(初日ではない)のため、他人事とは思えず流れてくるツイを読んでいました。
座席は抽選で先に決まっていると公言しているのに、実際にはない席を割り当てて発券するとか、普通では考えられないミス。
現場も想定外のトラブルだったかもしれないし、事務所の方々も応対に追われ時間に追われ、戦場だったであろうことは想像がつきます。
ただ、公式HPにちょろっと謝罪文を出せば済む問題ではないのでは?って、当事者ではないけれど思いました。
次の日曜日、運動会に参加される方々が、スムーズに入場できるよう祈るばかりです。


何だか私的に濃い週末だったので、まだ月曜日なのに水曜日くらいの疲労感。
次の週末にはまた楽しみが待っているので、氷結飲んで頑張るぞー。
みっくん舞台の当落が少し先で良かった、休める。